てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2016年度入部説明会のお知らせ(予定)
(なんか今年初の更新みたいです。)
(あけましておめでとうございます。)


もうすぐ3月も終わり。
金曜日からは4月、2016年度の始まりです。


さて、毎年のことですが
鉄道研究部では新入部員を募集しています。


入部に際しての説明会を下記の日程で行います。(あくまでも予定)

4/6(水)から4/29(金)までの毎週(月)(水)(金)
時間:17時から
場所:K3号館3103教室


急行バスが発着する棟の1階です。


これ以外の日でも部室(クラブハウス棟2階49号室)では入部説明を随時行います。
部屋の電気が点いていたら誰かいますので是非お越しください。

もちろん1年生だけではなくそれ以外の学年の方も大歓迎です!
毎年必ずと言っていいほど1年生以外の学生も新しく入部しています。


鉄道が好きな人はもちろん、バスや飛行機など乗り物が好きな人など
ちょっとでも気になった方は是非一度来てみてください。


また、入学式ではブースを出展し勧誘活動を行います。
そちらでも入部に関する説明を行いますので立ち寄ってみて下さい。

部員一同、お待ちしています。



上記でお知らせした教室での入部説明会はあくまでも予定です。
詳細が決まり次第随時お知らせします。

また、事前に質問などがある場合はホームページに記載されているアドレスにメールを送ってもらえれば対応します。


それでは皆さんの入部をお待ちしています。

第37回学術研究発表会のお知らせ(creamsoda)
下記の通り第37回学術研究発表会に参加します。
日時:2015年12月20日(日)

時間:10時~17時

場所:法政大学 小金井キャンパス(最寄駅 JR中央線 東小金井駅)

公式サイト:http://www.sg.dendai.ac.jp/s1g-honbu/gakuhatsu/
当日はレイアウトを並べる予定であります。

もちろん、どなたでも見学可能です。皆様のご来場をお待ちしております。
(creamsoda)
第40回幾徳祭の報告+来年度の写真コンテストお題発表
この度の役職交代で新部長になりましたcreamsoda(HN)と申します。
一年間部長を務めさせていただきますので、部員とOBの方共々よろしくお願いします。

さて遅くなってしまいましたが、第40回幾徳祭の報告です。今年の見所は何と言っても巨大レイアウトでしょう。今年の巨大レイアウトは去年のものを全て壊し、一から新しく作り直しました。少し紹介しましょう。
IMG_5933.jpg
ここはZゲージを中心としたエリアでバスコレ走行システムも使っています。作りこみがとても丁寧ですね。
IMG_5949_20151125212007d78.jpg
去年小田原城だった場所にはフジテレビが鎮座しゆりかもめも走りました。ただこちらは自走できません。
IMG_5954.jpg
こちらは湘南モノレールです。実はこのモノレール、なんとバスコレ走行システムを使って自走することができます。

・・・などなど、今年は目新しいものが勢揃いでした。


この巨大レイアウトについては来年度の幾徳祭でも展示する予定です。
他にも厚木レイアウトの展示や体験運転の実施、夏に実施した創部40周年記念の貸切列車についての展示、部誌テールライトの配布などを行いました。


写真コンテストの方ですが、今年のテーマは「機関車」ということで15枚の作品が集まりました。やはり寝台列車が多いかな、と思いきや蒸気機関車、貨物などもあり意外とバリエーションがあるようで良かったと思いました。


さて、来年度の写真コンテストのお題ですが・・・「ラッピング電車」に決まりました!
「ラッピング電車」であればなんでもOKです。ディーゼルも可とします。もちろん海外もOKです。
詳しいご案内や募集については決定次第HP、てつぶろぐ、Twitter等でご案内します。OB枠もご用意しますのでOBの方もぜひご参加ください。


最後に、今年の幾徳祭鉄道研究部ブースにご来場くださいましてありがとうございました。来年の幾徳祭もお待ちしております!


OB運転会実施のお知らせ
毎年学内で実施しているOB運転会に関するご案内です。
今年の運転会は2015年10月17日(土)に実施いたします。
幾徳祭に向けて製作中の新レイアウトを使用いたします。
急ではございますが、お時間に都合がつきましたら、是非お越しください。


2015年度OB運転会
実施日時:2015年10月17日(土)11:00~16:00
実施場所:神奈川工科大学 K3号館3505教室


連 絡 先:神奈川工科大学鉄道研究部 部長
        kaitrrc@gmail.com(全角表示ですので半角に直した上、送信ください)
 

創部40周年記念列車 運転(部長)
私ども神奈川工科大学鉄道研究部は今年で創部40周年を迎えました。
それを記念して去る8月30日(日)にひたちなか海浜鉄道において貸切列車を運行いたしました。

貸切車両はキハ205+キハ2004の2両
定期列車のキハ3710形と連結して3両編成として運行いたしました。

ご参加いただいたOBの皆様はお楽しみいただけたでしょうか?
残念ながらご参加いただけなかったOBの皆様やそれ以外の方々にも当日の雰囲気がわかるような展示を11月に開催される学祭で行おうかと勝手に思っております。(部長の個人的な考え)

当日は準備から運営まで一苦労で写真はほとんど撮っておりません。
その代わりとしてOBの方が沿線で撮影された記念列車の写真を載せて終わりといたします。

1_2015090320011712c.jpg
堂々たる気動車3重連
生憎の天気でしたが多くの撮り鉄の方々がカメラを構えていました。


創部40周年記念列車に関するお知らせ(第8報)
大変お待たせいたしました。40周年記念列車の情報になります。

はじめに、当日の行程についてお知らせいたします。

時刻内容
13:00受付完了後、車庫見学
参加者全員で記念撮影
13:30車庫見学終了
貸切車両移動
ホームへ移動、乗車開始
14:09貸切列車、那珂湊発車
14:20阿字ヶ浦駅到着(下車可能)
14:40阿字ヶ浦駅発車(乗り遅れ注意)
イベント記念品配布
15:07勝田駅到着、折り返し
15:14勝田駅発車
15:29那珂湊駅到着
解散

こちらの案内は参加者の方にお送りしておりますのでそちらも合わせてご覧ください。

[READ MORE...]
創部40周年記念列車に関するお知らせ(第7報)
創部40周年記念列車に関して追加のご案内です。

OBの皆様の申し込み締め切りは昨7月24日(金)で締切とさせていただきました。
たくさんのお申し込みありがとうございました。

事前に検討中とご連絡いただいた方は引き続きご検討いただき、決定次第ご連絡ください。
お申し込みをお忘れで参加をご希望の方は既にお知らせしている必要事項を明記の上、下記アドレスまでご連絡ください。
お申し込みをいただいた方には既に料金の振込先と期限に関するメールの送信、郵送をいたしました。
届いていない方はお手数ですが下記のアドレスまたは送付した案内に記載されている電話番号までご連絡ください。
メールはもちろんですが特にお電話の際はお名前を名乗っていただきますようお願い致します。

当日の行程に関しては現在調整中のためしばらくお待ちください。
下記はすべて予定となっております。



イベント名:神奈川工科大学鉄道研究部創部40周年記念列車
実 施 日:2015年8月30日(日)
実施概要:往復列車運転、車庫見学等
実施路線:ひたちなか海浜鉄道 湊線
運転時刻:那珂湊(14:09)→阿字ヶ浦→勝田→那珂湊(15:30)
参 加 者:当部現役部員及び家族・友人、当部OB及び家族・友人
そ の 他:定期列車に併結した形での運行になります。

連 絡 先:神奈川工科大学鉄道研究部 部長
        kaitrrc@gmail.com(全角表示ですので半角に直した上、送信ください)