てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北陸鉄道(電車麺)
いまさらですが合宿ネタでも。
西金沢から出ている北陸鉄道石川線に乗車してきた際の写真です。

メインで使用されている車両は旧東急7000系です。
東横線や大井町線・日比谷線直通用で使用されていました。
地下鉄直通使用のためやや天井が低いです。

IMG_5995.jpg
野町行きの到着です。

IMG_6002.jpg
ラインカラーはコルゲート板のところにあります。
弘南鉄道6000系青帯と同じような位置ですね。

IMG_6001.jpg
かつて東急のロゴがあったところにはこのようなものが貼ってあります。
社紋ではないと思いますが・・・。
何でしょう?

IMG_6000.jpg
東急ではもう表記しなくなった検車標などです。

IMG_5999.jpg
運転台ですが東急のときと変わっているのでしょうか?
東急時代の現役を知らないのでよくわかりません。

IMG_6003.jpg
同じようなものを今も東急田園都市線や大井町線の8500・8590・8090系でまだ見ることができます。
しかし8500系と8090系にも廃車が発生し始めています。

IMG_6012.jpg
この吊革は東急時代のままなのでしょうか。

IMG_6010.jpg
青地の東急車輛製造名盤。
昭和41年に製造されました。

IMG_6007.jpg
野町行きの到着です。

IMG_6004.jpg
ちなみに方向幕は行き先側先頭のみ表示します。
反対側はご覧のとおり。
白幕です。

IMG_6005.jpg
電柱が木製の箇所もあります。

IMG_6011.jpg
車内はもけっとが違うことスピーカーが違うこと、簡易冷房改造されていること、ワンマン機器がある以外はほぼ東急時代のままでしょうか。

IMG_6014.jpg
あの赤枠の非常ドアコックどこかで見覚えがあります。

IMG_6013.jpg
このように整理券発行機が備わっています。

IMG_6018.jpg
ワンマン運転を行う関係で中ドアは締め切りになります。
そういえば締め切りドアにはワンマン機器がありません。
一切使わないのでしょうか。

IMG_6017.jpg
ドアにはワンマン運転のための注意があります。

IMG_6016.jpg
このドア上の広告枠は今でも東急8500系なので見ることができます。
冷房改造されているため配管があるほか今では東急線ではあまり見られない非常灯があります。
車体の天井が低いことがわかります。

IMG_6015.jpg
北陸鉄道では吊革はしっかり変更されているようです。
しかしシールを貼っているようなのでもしかしたら下地は東横のれん街などがあるかもしれません。
弘南鉄道では7000系でも吊革は東急のまま使われており東横のれん街など渋谷にあったものなどが残されています。

IMG_6021.jpg
なんだか音がするなぁと思ったら乗務員さんパンタグラフのところで何かしていました。
架線電源は大丈夫なのだろうか・・・。
それと見てわかるとおり架線が2線のものではありません。
なぜここだけ1本のものなのでしょう?
600V時代の名残でしょうか。

IMG_6020.jpg
とまれみよ。

IMG_6041.jpg
野町駅以外はこのような架線になっています。

IMG_6040.jpg
東急時代まずなかった組み合わせですね。

IMG_6024.jpg
電車は折り返し待ちですが歩いて西金沢まで戻ります。(道に迷いました。)

IMG_6048.jpg
野町から西金沢へ戻る途中西泉駅付近で廃線跡思しきものを発見。看板はこうありますが。

IMG_6045.jpg

IMG_6051.jpg

IMG_6050.jpg
ご覧のように線路が埋まっていました。 

IMG_6054.jpg
このあたりで分岐・合流していたのでしょうか。

IMG_6053.jpg
ここから構内へ入っていたようです



IMG_6052.jpg
ここでに卸をしたのでしょうか。

IMG_6056.jpg
最後に踏み切りです。
この踏み切り音はスピーカーからではなく鐘でした・・・。
西金沢駅前の踏切です。

IMG_6044.jpg
このような普通の踏み切りもありました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/701-6944842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)