てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




交代 (とき2号)
え~っと、皆さんすでに知っていると思いますが・・・
「北斗星」と「カシオペア」の牽引機が変わります。
JR東日本から正式発表がありました。

2010年春以降を目処に、牽引機をEF510にかえるみたいです。
新造両数は15両。
1機あたり約4億円らしいので、「北斗星」、「カシオペア」ともども当分は安泰ですかね。
EF510-4

こーなると、気になるのは「あけぼの」と「北陸」。
今回の発表では全く触れられていませんでした。
「北陸」は2014年の北陸新幹線延伸で存続が微妙。
よって今更、牽引機交代なんてことはないと思いますが。
「あけぼの」は今のところ存続を左右するものはないと思いますが(あるとすれば車両の老朽化)。
こっちもEF81が青森までロングランしてるので、牽引機交代があってもいいんじゃないかな。
どーなるんだ?

ついでにEF510も現在のEF81のように、お洒落になるのかな。
流星マークがつけられたり、カシオペア色になったりと、いわゆる専用機に。
あまり想像できないけど・・・。


後は適当に北斗星とか。
赤い北斗星って、よく考えたら撮ったことないな。
北斗星&カシオペア北斗星
夢空間・北斗星トレインクルーズ号夢空間・北斗星トレインクルーズ


この記事に対するコメント

あけぼの号は64-0番台になり、現在北斗星等で使用中のEF81は北陸貨物で使われるようになると思われる!
【2008/12/05 10:58】 URL | ちょま #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/575-a9c83365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


