てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

こっちの鉄道。(クラH26)
さぁ、次はバスネタ!と思っていましたが、意外にもバスの写真をあまり撮っていませんでした・・・
と言うことで、次回!かな・・・

ハイライトからいうと、古いバスか、新しいバスの2択です。
古いバスはツーステップで、普通のバスか、神奈中で言うツインライナーのような連結バスです。
新しいバスは、ツインライナーと同様にメルセデスベンツ
しかも天然ガス車両です!まぁ都バスもやっているのでなんともいえませんが・・・

こっちは水資源はかなり大変らしいのですが、ガスはかなり安いそうで、それが影響しているようです。


さて、鉄ネタ。
実際、こっちでも鉄生活してます。
「バス+バスで行ったらいいよ」とホストファミリーから言われて、道が混んでいるという理由で、バス+電車+バスにルート変更したんです。
結局、乗り換えは面倒になりましたが、時間短縮になったのでかなり楽です。
ちなみに料金は変わりません。

こっちらにもSuicaやPASMOと同じ様に、スマートライダーというIC乗車券があり、バス・電車・フェリーに乗れるんです!
どちらもトランスパースという、市か州の交通局によって運営されています。
その運営されているエリアで、市の中心部からエリア1、エリア2というように遠くなるにつれて料金が高くなる料金体系で、その間のルートは自由に選択できます。
まぁ一瞬でもエリアを越えれば、もっとも遠い料金が精算されることになりますが・・・

そんなわけで、そのカードを使って便利な生活をやっております。


さぁ、鉄ネタ。

パース駅舎。
中心駅のパース駅はこんな外観。お国柄、少し英国風のつくりになっています。

電車は2種類の車両があります。

電車1。
こちらが、自分の使っているJoondalup(ジューンダラップ)線に特に運用されている路線で、3両固定の編成です。
2編成連結で、朝夕は主に6両で運転しています。

電車2。
一方こちらが、それ以外の3路線に運用されている車両です。
それぞれ分けて運用されているようなのですが、最近はJoondalup線でよく乗ります。
こちらは2両編成固定で、2両、4両の運用がされています。
6両までホームがあるので、6両にも出来るかもしれませんが見たことが無いです・・・

どちらも形式がわからないのが残念ですが、結構いい車両です。

3両編成の電車の車内。
車内はというと、日本で言うクロスシート風。
中央からドアに向かって座席が向いています。
でも向かい合わせにはならないんです。

ドア開。
ドアは意外に広いです。
ドアの横にあるボタンを押すと開きますが、押さなければ当然開きません。
それも中心駅でもです!完全にボタン式のドアになっています。

車椅子スペース
ドア横には車椅子スペースがありますが、ここは折りたたみ式の椅子があるので、いつもはる割ることが出来ます。

車内+車窓。
さて、Joondalup線はフリーウェイという無料のハイウェイの間に作られたので、両側を自動車が走っています。
電車の制限速度が100kmだったりするので、自動車よりもかなり速い速度で走っています。

連結部。
日本と違い、電光掲示板は車端部にあります。
自動放送もあるので、結構わかりやすいです。

トランスパースのロゴ。
運営のトランスパースのロゴです。
4路線と相当な系統のバスを運営しています。
JRと同じ様に車両の側面に大きくロゴがついています。

こっちもシングルアーム式。
さらにこっちの電車、シングルアームなんです!
開業したのが新しいからなのでしょうが、凄いです。

結構設備が新しい上に、建設に日本の企業も参加したらしく、その影響なのか、標準軌ではなく、狭軌なんです。

システムが日本式にかなり近いので、とても使いやすいですね。

では、バスネタと、今度は駅施設ネタかな?

こちらでの生活も10日を切りました。
そうそう、そろそろ部では夏合宿が始まるのかな・・・?
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/523-0a42848e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


