てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ダブルスリップポイント(クラH26)
TOMIXの新ポイントは7月がもう10日が経過したというのにまだ発売速報すら出ていません・・・

4月にこの状況が多少なり想像できたので一部をダブルスリップポイントで代用することを考えました。
で、実際レイアウトにポイントを設置したんですが・・・

機嫌が悪いんです・・・
ダブルスリップポイントは完全選択式で、ポイントの中央にギャップ(絶縁体)が設置されています。
そのためにきちんと切り替わらないと、通電不良を起こすんです・・・
そんなわけで、ポイントを設置しても通電しない状態が発生・・・
かなり参ってます・・・

部の先輩に相談すると中を開けてオペを開始(笑)
10分後に不良を起こしにくいように改良してくれました。
ただ、ねじを強く締めなければいけないので、電動ポイントとして使うには難しいとのことでした。
確かに内部回路があるとそれだけ稼動に重さかがかかるわけですから、大変ですね・・・

そうそう、以前書いたスリーウェイポイントはなんとか探して3つも手に入れました。
線路の配置変更で使う場所はだいぶ動くことになりそうですが・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

試してみたけど問題はなかったように思える
【2008/07/11 17:55】 URL | キムツー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/475-37ea329a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)