てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



素材探し(クラH26)
昨日は授業があったので、大学へ。

当然、土曜日なので科目数も少なく、普段より早く帰ることが出来ました。

せっかく早く帰って来れたので、いろいろ調べることにしました。
まずは今年のレイアウト製作の参考資料の調査。
今年のレイアウトで考えているのは・・・
・交差
・山
・トンネル
・貨物駅
・操車場
・田舎駅
などなど。
新入生に模型が得意なひとが多くいるようなので、頼りに出来そうです。
私も初心者?ながら頑張らなければ・・・

さて、春休みにいろいろやってみた電飾について。
結構面倒なのと、色などのバランスがまちまちなので、なにか良いものはないかと探していたところに見つけたのが「側面発光光ファイバー」というもの。

入口から出口へ外に反射することなく、進むのが光ファイバーと思われていましたが、側面を中心に光らせるファイバーもあることがわかったのです。
ただ、これがどこで販売されていて幾らくらいなのか・・・
全く情報が見つかりません。
模型を作っている人もなんにんか使っているようですが、販売店などの情報は全くなし。

ホント、困ります・・・
秋葉原を歩き回って光ファイバーを置いている店が2店舗しか見つからなかった私にとってはかなりきつそうです・・・
まぁ懲りずに探したいとは思っていますが、知っている方は是非教えて下さい!

光は今以上に活用できる資源の一つと考えています。
これは模型でも同じことが言えるのではないかと思っています。
商品さえ見つかれば取り寄せでなんとかしたいとも思っていますが、なかなか見つからない・・・
もう3ヶ月くらい探してます。

2年次から月~土の予定になりそうなので明日は休養日にしたいと思っています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

秋葉原で光ファイバーってまさか愛三電気(中央通りソフマップ本館のある交差点向かいの通信専門店)とかで探したんじゃなかろうかね?
秋葉原のああいう所にあるのは通信用光ファイバーだから、側面発光光ファイバーのような装飾用を探す時には渋谷の東急ハンズ行った方が吉。渋谷店なら確か4Cに装飾用光ファイバー売場があったはず。
【2008/04/13 01:09】 URL | oki2(I科98生) #mYQ.hasQ [ 編集]


コメントありがとうございます。
通信物が多いのは認識していたので、そもそも生線を探していました。
結局三菱レイヨンというところの市販品と切り売りの店はあったのですが、どちらも先端発光でした。
渋谷のハンズですか・・・
町田が最寄だったので行ってみましたが、店員に知らないと言われましたね・・・
今度行ってみたいと思います。ありがとうございます。
【2008/04/13 17:07】 URL | クラH26 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/407-f7118df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)