てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



KAIT工房(クラH26)
うちの大学に先月25日に本格オープンしたKAIT工房
機械加工、陶芸、鋳造、基板加工、木工加工など多種多様な作業が出来る施設になっています。

さて、私は去年から信号システムを研究しているわけなのですが・・・
まぁ言ってしまえば電子工作です。
基板加工は必須です。
今まではユニバーサル基板と言う等間隔に穴があけられた基板を利用していましたが、ここの基板加工を利用すれば作業工程をもっと容易にすることが出来ると思っています。
と言うわけで、先週から作業の講習を受けています。
時間もあまり余裕が無いので、1日少しずつの講習になりますが。

今日から基板加工の講習に入りました。
初日の今日はソフトウェアの使い方ドリルの種類機器の使い方の講習でした。
簡単に・・・とは言っても私は情報系。
ドリルの種類など全くの無知です。
いろいろと言われて、「さぁやってみて。」
と言われても無理でした。
いろいろ間違えました。

さらに基準点の位置決めをやっていなかったために、加工に失敗してしまいました。
仕方なく2度目の作業。
でもその作業が終了したところで本日の作業は終了。
あんまり身になりませんでしたね・・・・

しばらく通いつめなければ機器には慣れなさそうです。
ちなみにこの基板加工の講習、先週聞いた話ではまだ受講者0人だそうです。
まぁ1人目かどうかはわかりませんが、C級ライセンスは頂きました。
C級ではまだ1人では扱えませんが、やれないよりはいいですね。
また近いうちに行きますね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/404-8865199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)