てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

入学式がありました(クラH26)
ここ数日ブログに書いていなかったクラH26です。

さてさて今日は入学式でした。
用件は、卒業式と同じように校歌の合唱、そして今日は新入生の勧誘です。
勧誘は4日からスタートなので、張り切ってやらせていただきました。

ただ、ビラの作成が説明会が出来るかわからなかった影響で遅くなってしまい、結局50枚くらいしか作れませんでした・・・
と言うわけで、鉄研ブース前で声かけをやりました。
てつけんブースです。
でブースはこんな感じ。
今年は活動写真を見せるために自前のPCを、さらにボックスレイアウトを持っていきました。

やはりレイアウトを持っていったのは正解でした。結構人気♪
頑張って声かけをやったので、何人か相談に来てくれました。

相談に来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました。
部室でお待ちしております♪

来週は説明会も開く予定ですが、まだ場所が確定していないので開けるかどうかわからないです・・・
でも部室はいつもが説明会場ですので、お気軽にどうぞ。


さてさて、横浜まで来てそのまま帰る鉄研部員ではありません!
横浜駅前を少し散策して、模型店へ。
お目当ての品がないことがわかったので、再び根岸線へ。

今年の学園祭レイアウトの参考のために根岸駅へ。
卒業式のときも書きましたが、209系中心の根岸線は実は貨物線でもあるんです。
毎時2本程度電気機関車に引かれて、コンテナやタンク車が通過していきます。
その起点の駅が根岸駅。港に近いこともあって船から卸された荷物が列車で運ばれていきます。

さてさてそんな根岸駅。
ついたころはもう夜だったので・・・
根岸駅構内です。
こんな感じでした。
よくわからない・・・
そんなところに貨物列車の接近音が・・・
丁度良く通勤電車も着てしまったので隠れてよくわからなかったのですが、出発後ブルーサンダーであることを確認!
突如現れたブルーサンダー。
ちょっと柱が邪魔ですね(><)

根岸駅で撮影。
反対の209系も撮影。
もうすぐなくなってしまうので、あと何回撮影できるか・・・

さて、さっきのブルーサンダーにひかれていた貨物はというと、タンク車でした。
ただ到着列車。
こちらはエネオスのタンク車。
エネオスですね。
例のガソリン暫定税率が切れたせいで、輸送量も増えているかもしれないです・・・
かなり編成が長かったです。

そんな撮影をしているうちに横浜線直通列車がくるらしいので撮影を終了して、移動しました。
するとホームの横浜寄りに謎の文字を発見。
ん?これは一体・・・
これは一体・・・

あ~ぁなるほど・・・・
目を凝らしてみると、「7両はここまで」と書いてあります。
現在は、京浜東北・根岸線は10両、横浜線は8両ですが、10年位前は横浜線が7両で運転されていたんです。
もう地元に何年も住んでいる人しかわからないネタですね。
ただ、車両の延長に合わせてホームが増築されたりしたので、こんな表示は始めてみました。

もうかなり経つのにまだ残っているのは昔を思い出してちょと懐かしかったです。
さてそこに登場した横浜線は当然8両なので、この標識を1両越えて停車します。
他の駅にも残っているかも知れませんが、どうなんですかね?
まぁこの駅に来た時は是非確認してみてくださいね。

ともあれ、そんな観察をやっていたせいで帰りが9時になってしまいました。
式は3時に終ったのになにをやってるんですかね(笑)

ではでは、今年も鉄道研究部をどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/397-194f03fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


