てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式(クラH26)
今日は大学の卒業式でした。
入学式後の会場
今回から場所が横浜みなとみらいのパシフィコ横浜になったそうです。
私の入学式もここでやりました。

さて今日は現地までJRを使っていきました。
京浜東北線で横浜駅を出てすぐ進行方向右側に橋が現れます。
これがその橋。
これは記憶に新しい、東急東横線の桜木町までの線路です。
もう廃止から4年が経ち、線路を始め、架線も通信ケーブルも既に撤去され、橋だけが残っています。
横浜と桜木町の間に高島町という駅がありましたが、その高島町駅も今はホームのみが残されています。
高島町駅の端

高島町駅のホーム
ホームには看板が残されています?が、屋根が無いのがとてもむなしく感じます。
この橋は遊歩道にするといった案があるようですが、まだどうなるか決定していないそうです。
いつまでこのホームが見えるのかはまだわかりません。


さて、話は変わって今日乗った根岸線。
この根岸線。京浜東北線と一体に運転されているので、209系新型E233系などが走っています。もちろん直通の横浜線も走っています。
でもATCが整備されていながら、桜木町の手前から大船までは信号機が設置されています。

これは桜木町の手前から貨物列車が走るために設置されているためです。
おかげで、桜木町などの通勤客でごった返す通勤電車しか来ない駅に貨物列車が登場します。
主に夕方を中心に運転されているようですが、日中も時々登場します。
今日も見ました。
横浜線とのツーショット。

今度はタンク車と。

列車は大船方面へ走っていきます。
登場したのは「桃太郎」でした。
この貨物たちは根岸駅へ向かっていくようです。
根岸駅からは横浜港への線路が続いており、日中でも2本程度貨物列車が運転されているそうです。
港と言うこともあり、タンク車かコンテナ車がほとんどのようです。

横浜フリーきっぷ」というものを使ったので、あちこち気軽に散策できました。
また来月入学式で行くと思うので、また観察したいと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>横浜フリーキップ
お得なきっぷをよくご存じでw

知っていてもらえると売る側としてはとても楽です。
そうでないと、計算して比較して、お得額や使い方をきちんと説明して・・・・。

いやぁ、モノを売るって大変だなぁww
【2008/03/24 19:15】 URL | 200DC #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/382-d4454548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。