てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第39回幾徳祭に参加しました&来年の写真コンテストお題発表(将軍)
報告が遅くなりましたが先週の11月15日(土)・16日(日)の2日間、毎年恒例の幾徳祭に参加しました。

_DSC1568.jpg



今年の幾徳祭は昨年製作した小田原をイメージした巨大レイアウトを中心に、今年新たに製作したモジュールレイアウトの展示も行いました。

巨大レイアウト自体は去年と変化はありません。

が、

今年ついに・・・

_DSC1575.jpg
東横インが建ちました!

やはりインパクトが大きいですね。

レイアウト自体の大きさが自ら巨大と名乗っているだけあってかなりの迫力。
今年も多くの親子連れに大人気でした。

実はこの小田原をイメージした巨大レイアウト
今回が最後の展示だったりします。

来年は新しく製作します!(詳細は後日お知らせします)


今年製作したモジュールレイアウト
コンテスト形式で来場者の方に投票をしていただきました。

その結果1位はこちら

_DSC1665.jpg
2年生のユッティーが製作した「国鉄時代の風景」

そんなモジュールを走行していたこの列車
_DSC1716.jpg
なんか時代がとんでもなく昔のような・・・
圧巻ですね。


また、今年の夏に開催された鉄道模型コンテスト2014に出展したモジュールも展示しました。

_DSC1623.jpg
京急の金沢文庫~金沢八景間にある総合車両製作所付近。
こちらもなかなかの人気でした。


簡単ですが第39回幾徳祭の報告は以上です。


続いて
毎年幾徳祭で開催している写真コンテスト

今年のテーマは「大手私鉄」ということで雪景色の田園都市線から赤やピンクのラピート等部員がこの1年で撮影した写真を展示しました。
今年は試験的にOB枠として2名のOBも参加しました。

各写真のデータが今手元にないため詳細は割愛させていただきます。


さて
来年の写真コンテスト

お題は「機関車」です。

IMG_0689_2014112215265851c.jpg


電気・ディーゼル・蒸気・国内・海外・・・

「機関車」であれば何でも構いません。

ブルートレイン・貨物列車・甲種輸送・保存車・・・
いろいろレパートリーがありそうです。

部員はもちろんOBの皆さんからの参加もお待ちしております。
奮ってのご参加宜しくお願いいたします。

撮影期間等の詳細は決定次第てつぶろぐや公式HPでお知らせします。


報告とお知らせは以上です。

最後に、第39回幾徳祭鉄道研究部ブースへお越しくださった皆様ありがとうございました。
来年の幾徳祭でお待ちしております。


この記事に対するコメント
お疲れさまでした!!
こんばんは、89生OBの大ちゃんです。
2日目に家族でお邪魔しました(^^;
今年も息子がお世話になり、ありがとうございました(笑)

さて、当日もお話しさせていただきましたが、OB有志で模型のテーマ作品を作り寄るという企画を毎年やっております。
今年のテーマは「103系(とその顔)」というテーマでたくさんの作品を並べて楽しむことができました。
来年に向けてのテーマは「4両貫通編成」ということになりましたので、OB・現役問わず多くの皆様の参加をお待ちしております。
条件は「とにかく自分で手を加えること」というもので、キット素組でも完成品の塗り替えでも何らか自分で手を加えていればOKです(ただしステッカーを貼っただけというのはNGとします)。そして学祭当日まで自分のブログ等でも公表せず当日みんなをあっと言わせる作品を作りましょうという趣旨なので、当日まで極秘裏に進めてください(笑)
来年のテーマは、並べて写真を撮る時に長さが揃ってるとキレイかもということから4両編成というテーマになったので、社局形式問わず幌で4両繋がってる編成を模型で作って並べましょう!!
今年の作品の写真は当方のブログかKKDRR専用の掲示板http://rakugaki-cho.bbs.fc2.com/でご覧ください。

あと写真コンテストも来年参加できたら参加させてもらおうかなとちょっと思ったりしたので、もしかしたらよろしくです(^^ゞ

長々と失礼しましたm(_ _)m
【2014/11/24 22:47】 URL | 大ちゃん #oKzxZbq2 [ 編集]

コメントありがとうございます!
学祭へお越し下さりありがとうございました。

今年のテーマが103系ということで私も大阪環状線(低運転台)を製作し参加させていただきました。
OBの方々が製作された103系が並んでいる光景はとても圧巻でした!
来年のテーマが4両貫通編成とのことで何を作ろうか色々考えております。

来年も学祭へのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました!
【2014/11/24 23:26】 URL | 将軍(部長) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1475-60d0eef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)