てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




バスネタ色々 続
本日は東京総合車両センター、南入曽車両基地、ビッグサイトで国際鉄道模型コンベンション、横浜線205系引退、という鉄ネタ豊富な日でしたが…

IMG_7240.jpg
昨日書いた記事のとおり、立川バスの展示イベントに行ってきました!
ここはバス研ではありません。一部部員の趣味でやってるだけです。
今回のイベント会場は、イオンモールむさし村山の駐車場。
JR立川駅などから立川バス、西武バスでアクセスできる場所ですが、駅から離れています。IMG_7189.jpg
↑こんなのが来ます。今回はスペースランナーRAでした。

展示車両
IMG_7229.jpg
J700号車 富士重7E(いすゞ キュービック) KC-LV380L(1996年式)
最古参のツーステップ車ですが、車齢が高いこともあって除籍が進行しているとか…

IMG_7191.jpg
M401号車 いすゞ エルガJ(日野レインボーOEM) PK-HR7JPAC(2004年式)
見た目は変わりありません。パワー低すぎて上り坂がダメよ~、ダメダメ

IMG_7193.jpg
M956号車 三菱ふそう エアロスター PJ-MP37JK(2006年式)
リラックマバス3号車と呼ばれています。リラックマバスは全体で5台(子会社のシティバス立川所属車含め)、立川バス管内の様々な路線で使用されているようです。
因みに、この3号車と高速車の5号車(三菱ふそう エアロバス)の登録ナンバーが5656…
語呂合わせで、普段のリラックマらしくて良いですよね。ゴロゴロ寝てたい(笑)

今回は上記の3台でした。ショッピングモール内だったので買い物ついでに見に行くも良いんじゃないかな?

帰り道…
とにかく西武バス乗り継ぎまくって大宮へ。
IMG_7294.jpg
西武バスの最長路線の「大34系統」を使うことに。因みに、運賃は全区間で片道680円、乗車時間は1時間20分程度です。西武バス全線で使えるIC一日乗車券が620円で発売されているため、片道だけで元が取れちゃいます。

話は変わりますが、QKG-MP38系新型エアロスターが西武バスにも本日やってきました!
神奈中、名鉄バス、東急バス、北海道中央バス(MP35系ワンステップ車)、帝産湖南交通(M尺)に続き6社目らしいです。
現在、営業運転に向けて調整を行っているようです。

まぁ、ネタが尽きたしそんなところかな。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1464-b29fc1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


