てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




【日野多め】バスネタ色々
日野ブルーリボンⅡ水浴びなう~
IMG_7112.jpg
最近ウワサで東武バスウエスト大宮営業事務所のいすゞ大型ノンステップ車(富士重架装)が除籍されたという話を聞いて留置先と思われる西上尾車庫へ行ってみることに…
なぜ行ったか。スマホで最近流行ってる某音ゲーで時間潰そうかと思いましたが昼から夕方までメンテナンスがあったようでその時間を使ってみました。

話、長くなりそう?それならREAD MORE付けよう。
IMG_7113.jpg
東武バスウエスト上尾営業所全景。見た目はいすゞエルガばっかり。しかし、大型車は殆どがOEM・統合車種の日野ブルーリボンⅡで配置されています。

IMG_7115.jpg
気になるバス停ポールを発見。上尾は日産通りがある日産の街ナンデス。
大学前で時々走ってくるエアロスターやスペースランナーの一部の部品はこの日産ディーゼルの工場で造られていました。
因みに、現在の社名は「UDトラックス」です。現在も「日産ディーゼル前」バス停は存在し続けているようです。

IMG_7116.jpg
車庫の裏側に廻り、写真右側の2台がいすゞ大型ノンステップ車・富士重新7E架装車です。現役時代の社番は2559と2560で大宮営業事務所に配置されていました。2002年頃から使われていたようで、最近日野ブルーリボンⅡに置き換えられました。12年間、お疲れ様でした。
一緒に留置されてる日野レインボーHRと共に解体されること無く中古車として、売却先のどこかの事業者へ行くようです。
まぁ、暇だったら撮りにいってやるよ()

IMG_7119.jpg
とりあえず、上尾駅へ向かうため乗ることに。いすゞエルガOEMの日野ブルーリボンⅡ(KL-KV280L1改)です。
エルガじゃねぇか、と突っ込まれますが、ブルーリボンⅡです。ただし、銘板はいすゞです。
相鉄バスにもこういうのは居ます。似すぎて素人は間違えます。

暫く駅前でブルーリボンⅡとかエルガとかレインボーⅡとか撮ってたら、
コイツが来ました!!
IMG_7152.jpg
日野ブルーリボンシティ ハイブリッド(BJG-HU8JLFP)
東武バス系列で時々こういうタイプのハイブリッド車を入れてくれるので来たらラッキーだと思ってください。大宮に2台、上尾に1台(?)、川越に数台居るらしいです。

本命ネタ来ました!
IMG_7155.jpg
いすゞ大型ノンステップ車・富士重新7E架装車(KL-LV280L1改)
東武バス系列のみならず、首都圏近辺はいすゞ・日デ双方共にそろそろ全廃しかけなので撮影はお早めに。

明日、立川バスでイベントがあるのですが、いすゞ・富士重架装のツーステップ車と日野レインボーOEMのいすゞエルガJが展示と事業車特注バスコレが発売されるので行ってこようと思います。

おまけ
IMG_7172.jpg
神奈中の舞岡車庫にも居る日野のアイツ(ACG-HU8JLFP)です。

最後に
ここは鉄研です。バス研ではありません。中の人(広報)のお遊びです(笑)

それでは!次誰か更新してくれ!!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1463-0f3dbdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


