てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦娘の能力、特徴について(前半)
 どうも、武蔵のレベル上げで資材が無くなるのではないか?と悟っている鉄道研究部員です。武蔵は1回の戦闘で燃料50弾薬60消費するのでかなり燃費が悪いです・・・。ちなみに私は軽巡、駆逐の育成も兼ねて4-3で潜水艦狩りしながら武蔵を育てています。イベントが終わってしまい正直レベル上げしかすることがないのですが、それもまた艦これの面白いところだと私は思います。
新規着任
 
そういえば艦これは120万ユーザー突破し、新規着任も未だ困難という話も聞きます。新米提督がどんどん増えていきますね。ということで今回は私も初心に帰って艦これの基礎ともいえる「艦娘」の特徴について調べてみました。艦娘はたくさん種類があるので2回に分けて書いていきたいと思います。

・戦艦:圧倒的な火力と鉄壁の防御力を持つ。特殊能力は敵、見方関係なしに戦艦が1隻以上いる場合2巡目の砲撃戦を発動することができる。戦艦には大きく分けて低速戦艦高速戦艦の2種類が存在し、低速戦艦は燃費が悪いが火力、耐久力が高い。高速戦艦は燃費が低速戦艦と比べると少ないが火力、装甲が劣ってしまう。九一式鉄鋼弾が装備できないというのも弱点。

長所:圧倒的な火力と耐久力で様々な場面で役に立つ。
短所:燃料、修理コストがバカ高い。潜水艦に攻撃することが出来ない。雷撃をすることが出来ない。
低速 高速

・航空戦艦:戦艦の長所である火力を少し削り、航空機の運用を高めた戦艦。私は艦これを始めた当初、戦艦並みの火力に正規空母並みの航空機運用かと思っていたのですが、ぜんぜん違いました。火力は戦艦と比べて劣りますがそれでも重巡以上の火力をは持っています。瑞雲、零式水上観測機等の水上機のみ搭載することが出来ます。

長所:高火力、高耐久に水上機を使うことで空母と連携をとることができる。艦載機を装備せず主砲をガン積みするのもあり。(論者装備)
短所:水上機は航空機に比べて能力があまり高くなく、航空戦艦の艦載数が少ないので空母艦載機として使用する(水上機ガン積み)のは好ましくない。戦艦と同じく運用コストが高い。
戦艦 航空戦艦

・正規空母:航空機の運用に特化している。航空機には艦攻、艦戦、艦爆、偵察の4種類があり戦況に応じて戦い方を変えることができ、航空戦による先制攻撃が可能です。火力、命中率、索敵能力が安定している。

長所:艦攻を大量に積むと戦艦を凌駕するほどの航空攻撃力と安定した命中率と索敵能力。開幕の航空戦により砲撃戦前に相手の艦を撃沈させることも出来ます。
短所:大破すると攻撃しなくなる。砲撃に弱い。艦載機によってはボーキサイトが減りが早くなる。夜戦に参加することが出来ない。
正規空母

・軽空母:正規空母の小型化したもの。正規空母と比べると火力、耐久が低いが燃費がよく修復時間も短いので扱いやすい。正規空母並みの艦載数を持つものもいれば少ないものもあり、速力が高速のものと低速のものがあるので、用途に応じて使い分けると良い。

長所:燃費が良い。潜水艦に攻撃することができる。
短所:装甲が低いので打たれ弱い。正規空母と同じく夜戦に参加することができない。
軽空母

・水上機母艦:水上機を扱うことが出来る。現在は千歳、千代田の2種類のみで、改造して「甲」にすることによって航空戦と先制雷激戦を行うことが出来ます。

長所:「甲」にすることによって全ての戦闘フェイズに参加することが出来る。
短所:装甲、回避が低い。能力が全体的にばらけているので、中途半端になってしまい専業の艦を用いたほうがよい。特に砲撃は極めて低い
水母

・重巡洋艦:砲撃戦、雷撃戦、夜戦に参加することができるバランスのとれている。火力、耐久はそこそこ高く戦艦の攻撃をしのぐことも可能。能力修正された後はかなり使いやすくなっている。

長所:バランスが取れているので様々な場面で活躍できる。戦艦にダメージをあまり当てることが出来ないが夜戦によってカバーすることが出来る。秋の期間限定海域E-4をクリアする上でで要となった三式弾を装備することが可能。
短所:バランスが取れている故に敵艦をしとめ損じてしまったりするので装備は状況に応じて変えていくことが必要。
重巡

・航空巡洋艦:航空戦艦を小型化したもの。という解釈でも問題ないが、重巡洋艦に艦載機能が追加したというほうが近いです。水上機を積むことによって航空戦、砲撃戦、雷撃戦を行うことが出来る万能な軍艦です。

長所:火力は普通の重巡と大差なく、水上機を使用することにより空母と連携をとることができる。
短所:耐久、回避が重巡よりも低い。
航空巡洋

記事がかなり長くなってしまいましたね・・・他の艦については後半で紹介していきたいと思います。

艦これ×ファミマのキャンペーンが全国で開催!500円以上の買い物1回で1口分の応募コードがもらえる。つまり毎日ファミマで500円以上の買い物をすれば・・・ワンチャンあるっしょ~(フラグ)
スポンサーサイト

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1418-e49b492b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。