てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



艦これ 5-3攻略について
どうも、最近提督レベルが上がらない鉄道研究部員です。
今回は前回話題になっていた5-3の攻略について自分なりに考えてみました。私も現在攻略中です。
期間限定海域が出るまで自粛しようと思っていたのですが我慢できなくてつい出撃してしまいました。
 前回の艦これ記事では駆逐2雷巡2戦艦2で出撃しましたが確かにそれでもクリアすることは可能ですが、ルート分岐時に大回りになってしまい、戦艦もよく大破するので資材がかなり減っていくので資材が足りない提督さんには厳しいのではないかと思います。今回のボス戦は旗艦の補給艦を4回+最終携帯を倒せばいいのですが艦隊に潜水艦がいるので駆逐、軽巡、雷巡は潜水艦を攻撃してしまいます。今回の艦隊編成は大きく分けて潜水艦を倒す型と潜水艦を無視する型の2つのタイプに分かれると思います。
キャプチャnhd
この艦隊は潜水艦を無視する型で戦艦を重巡洋艦に変更しても問題ないです。道中の陣形は基本単縦、複重、単横でボス戦では単縦を使います。資源不足には十分気をつけてください。
キャプチャmjio
こちらは現在私が使っている潜水艦を倒す型で開幕雷戦と潜水艦を倒した後の戦闘、夜戦で補給艦を倒す形になります。ボス戦での陣形は単横を使用しますが単縦でも旗艦を倒すことが出来ます。艦船が大破しやすく艦船のレベルもそれなりにあるので入渠時間もかかるのでバケツの消費には十分気をつけてください。私はこの艦隊で3回ボス戦に勝利しています。

他にも駆逐艦のみでの出撃や全て戦艦というのもロマンがあっていいのではないかと思います。特にALL駆逐艦はコスパが非常に良く夜戦でも活躍できるのでなかなかいい編成だと思います。

出撃時に気をつけることといえば今までは全員キラキラ状態でなくてもごり押しでなんとかなりましたが、今回の場合空母による先制攻撃で敵艦を減らすことがあまりできないのと敵の攻撃を1回でも食らってしますと中破、大破はまず免れないといってもいいと思います。さらに単横でボス戦に挑むと命中率が乏しくなってしまうためこまめに1-1や演習等でキラキラさせてから出撃することを推奨します。

ここまで書いてきてアレなんですが正直5-3は7割だと思っています。残りの3割は編成と艦隊レベルですね。いくらキラキラにして艦隊レベルを90以上にしてもやられる時はやられます。初戦で普通に大破します。ポケモンの厳選のようにあきらめずに出撃して行けばいつかクリアすることが出来ると思いますので提督の皆さんもぜひ、がんばってください!!


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編(1) (電撃コミックスNEXT) 11月27日発売予定。
艦隊これくしょん -艦これ- ノベライズ(仮) (ファミ通文庫) 11月30日発売予定。
どちらの商品もご予約はお早めに!!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1401-99d37e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)