てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



艦これ(編成、艦隊について)
 どうも、最近入渠ドックを4つに増やした鉄道研究部の提督です。この前2名の部員が2-4をようやく突破できたそうなので非常に喜ばしいです。
2-4突破には十分な戦力と運が必要です。実はALL駆逐艦やALLレベル1、近代化改修無しでも2-4が突破できちゃうんですがまぁよほど運がよくなければいけないので良い子はマネしないように。2-4攻略でよく見かける編成は戦艦4隻、正規空母2隻のような資材枯渇覚悟のガチ艦隊。皆さんはどのように攻略しましたか?どのような編成で攻略しますか?この海域にはどのような編成で行けばいいか?

ということで今回は艦隊の編成と艦船について話してしていきたいと思います。

 そもそもどのような艦隊の編成が強いか?それは時と場合によります。ケース バイ ケースというやつです。
例えば前回の記事のような5-3、サーモン海域のような野戦を重視した場所では空母は全く役に立ちません。むしろただの的です。その海域に合った編成で出撃するように心がければいいと思いますが正直艦隊の編成は好みでいいと思っています。自分の好きな艦で出撃、それでも別にいいと思います。ちなみに私が考える2-4の突破編成は戦艦3正規空母3ですが正規空母がなかなか手に入らない提督も多いと思いますので航空戦艦でカバーしてみると良いかもしれません。序盤で手に入りやすい扶桑(不幸)型戦艦姉妹が非常にベストです。さらに艦隊を全て改造するとより比較的スムーズに突破できると思います。これから2-4攻略に向かわれる提督の皆さん。ぜひ、がんばってください!!
2-4突破例
レベルの方は30以上あれば問題ないと思います。 

 次に艦船についてですが、艦船にもいろいろな種類があります。艦船の種類の詳細はwikiで。艦船は戦うたびにレベルが上がるのは皆さんご存知だと思います。しかし「火力が上がらない!!」「装甲が上がらない!!」と嘆いている提督はいませんか?「レベルなんて改造するために必要なだけ」と思っている提督はいませんか?実はレベルであがっている能力というものがあります。それは回避、対潜、索敵の3つです。これらは近代化改修ではあがることのない能力なのでレベルを上げることに損はないです。ちなみに火力、雷装、対空、装甲はレベルアップでも若干上がりますが、近代化改修で大幅に上げることも出来るので近代化改修は忘れずにやりましょう!!耐久、搭載、速力、射程、運に関しては今のところレベルアップでも近代化改修でも上がらない。つまり艦船ごとに固定されています。艦娘を育成についてより深く知ることでより強固な艦隊を編成することができます。
新規キャンバス
改造することで固定されている能力もアップすることができます。

 艦これ公式ツイッターにもつぶやかれていましたが新たな艦娘が続々登場するらしいですね。次のアップデートで駆逐艦夕雲型2隻、期間限定海域では新戦艦(多分大和型2番艦武蔵)、軽巡も登場。近いうちには航空母艦大鳳が実装されるみたいですね。それとヴェールヌイ、五十鈴改二、夕立改二ときて次に改造できる娘は誰なのか、気になります。わたし、気になります!!いろいろ艦娘が出てきて私とてもうれしいです。

10月10日に発売されたFebli Vol.19で艦これが特集されています。ここには艦これの攻略方法やプロデューサーへのインタビュー等書かれていて内容も非常にためになるものばかりです。提督の皆さんもぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1398-10b7b606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)