てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夏休みだから・・・(京王厨)
どうも、3年M科の京王厨です。

夏休みが始まって約10日ほど経過しました。まだまだ暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんな暑い日には、模型作業(主に塗装)が一番!!(意味深)ってなわけで今日は手持ちの車両の台車の塗装をしてみました~。

しかし「台車なんてあまり目立たないじゃない」とか「どうせすぐハ〇るんだろ」とか言われそうですが、やはり綺麗は足元から!!ってことでささっと作業してきました。


今回塗装するのは名前の通り京王線
その中でも特に持っている「京王6000系」の台車を塗装しました。

DSC_0528.jpg
一旦すべての台車(M車を除く)の車輪を無水エタノールで浸し、きれいになるまで放置しておきます。

そしてすべての台車を段ボールとかの塗装が行いやすいものに取り付け、サーフェイサー塗料の順番に塗っていきます。

DSC_0525_20130814161527036.jpg
はい、ど~ん!!
今回は10両分です。(なおまだ20両ほどいる模様)


色はMrカラーの338番「ライトグレーFS36495」なるものを使用しました。この色そもそも米軍の戦闘機に使う色みたいですが、某模型店で蓋の色を見て勘で買いました。(笑)

そして色合いがコレ↓
DSC_0527.jpg
箱と同化して見にくいなんて言わせない

わかりにくいので
DSC_0529.jpg
こんな感じ↑
因みに車両に乗っけてGMのねずみ色1号で塗装した奴と比べると
DSC_0530.jpg
気持ち明るくなりました。
実際は私鉄特有(?)のパッチワーク塗装が多いので、全検明けでも台車だけきれいとか、逆に機器だけきれいとかザラなので通しで塗装しなくてもそれなりに見えますね。

それと合わせてパンタグラフの塗装とか、誘導無線アンテナ(逆L字)とかの塗装とかしました。

これで当分加工しなくて済みそうです。(N30化工事的な)

因みにこの車両は、現在制作中のレイアウトとは一切関係ない所を走るため学祭当日は見られないと思います。

只今、大学も夏のお盆休みの為入れないですが、終わり次第レイアウト製作に取り掛かろうと思っています。

運転会も9月の後半に行おうと計画しておりますので、もう少々お待ちください。m(_ _ )m

ではよい夏休みを・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1390-5d459bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)