てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -

カウンタ

access

芝桜とあの花めぐり(ツインリンク)
ゴールデンウィーク中は秩父の羊山公園の芝桜が見ごろなのでアオツーと行ってきました。
ある日アオツーが
「レッドアローに乗って秩父に行きたい」
とつぶやいたのを見て
「あの花のスタンプラリーもあるから行こうぜ」
と誘いました。
あとで知ったことですが、どうやら日常宙も参戦予定でしたが予定ができたと言ってキャンセル。
去年の年末旅行もドタキャンしていたような……

新宿まではロマンスカーの展望席!初めての展望席だったので私は少し興奮気味でした。
池袋からは特急レッドアローに乗るのですが予定列車の1時間遅れて9:55発の臨時設定の特急に乗りました。駅の券売機は西武秩父まで買えるように見せかけて実は飯能までしか取れないと画面に出たときはムカつきました。ちなみに8:54発の列車はクラシックレッドアローでした。残念。

池袋から西武秩父まで快適なレッドアローの旅の後に羊山公園に行きました。
羊山公園は芝桜で有名でゴールデンウィーク期間に見ごろを迎えます。レッドアローの混雑は芝桜の影響であるのに気付いたのは西武秩父駅に着いてからでした。あと、羊山公園まで徒歩とタクシーしか交通手段が無いのは不便に感じました。だけどタクシー利用おすすめです。芝桜の丘の近くまで行ってくれます。運賃は1070円です。

ゴールデンウィーク期間とあって観光客がいっぱいでした。鮮やかな芝桜がとても印象に残りました。

芝桜の丘の近くで特産市という出店がやっていました。そこで”世界初の楓樹液で作ったサイダー(メープル)”を購入。すごくめーぷるでした。アオツーはあの花サイダーを買いました。
芝桜の後は秩父市内観光……ではなくスタンプラリーをやりました。5月6日までは”あの花×芝桜~めんまとお花見会~”なるものをやっています。5月7日は芝桜のスタンプ場所が移動するのでまた違う形になるでしょう。
スタンプ台紙を入手してチェックポイントを回り合計5つ集めて西武秩父駅前の秩父観光情報館でフォトカードをもらいました。羊山公園に行く前に観光情報館で台紙で入手できなかったので芝桜公園のスタンプは押せてないです。
各チェックポイントには等身大ポップが置いてありました。

市内を散策したら思わず目を引くものが

珍百景公認みたいです。 ※これはマネキンです。

この日はパレオエクスプレスも運転していました。C58363が復活して運転している姿を見て安心しました。昨年リニューアルした客車はどっかでみたことのあるデザインだなといつも思います。写真は引いて撮ったのでC58がぶれる残念な結果に。コンデジでもマニュアル操作できないとやっぱり嫌ですね私は。

4時半くらいに一足早い夕食を食べました。食べたのは秩父で有名な”わらじかつ丼”。安田屋というところで食べたのですが、ツーリングマップるに載っているお店の影響かライダーが並んでいました。画像は先月同じお店で食べた時のものです。1枚で十分お腹いっぱいになります。

秩父で芝桜・あの花・グルメを堪能した私とアオツーは再びレッドアローに乗って行きました。

所沢で下車して新宿線で西武新宿まで。偶然にも21時発のホームウェイの展望席が2席並んで空いていたので乗車。夜の展望も悪くないですね。ただ登戸を過ぎると真っ暗すぎてつまらないですが……

今回は特急づくしのブルジョワな旅でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1360-573855aa