てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



残り一か月(しまむー)
s-s-IMG_20130216_132314.jpg
今日、就活で渋谷の方まで行ってきたのですが、小田急線に乗っていたら下北沢で乗り過ごしたので代々木上原から地下鉄で行くことになりました。
渋谷までは副都心線に乗ってきたので、副都心線の渋谷駅ホームに降りました。副都心線は来月16日から東急東横線との直通運転が予定されています。
どんなもんかとホームを歩いてみると、少し前までは塞がれていた南側の壁や中線の床が撤去されていたり中線にホームドアが設置されていたりホームから見る限りでは既に直通の準備が整っているように見えました。いよいよですねぇ~。


s-s-IMG_20130216_132153.jpg
ちなみに中線の真ん中あたりには東京メトロと東急の分界点がありました。自分にはよくわかりませんが、こういうのが好きな鉄道ファンもいそうですね。


s-s-IMG_20130216_160019.jpg
就活終了後、今度は東横線の渋谷駅にも寄ってみました。先述の通り東横線と副都心線は直通運転を始めるのですが、東横線のホームはそれに伴い廃止されます。ちなみに写真に写っている9000系も直通開始までに東横線から撤退するらしいです。
ホームには鉄オタはもちろんのこと一般のお客さんも駅の写真を撮影していました。ホームは再開発されて跡形もなくなるようなので名残惜しいですね。


s-s-IMG_20130216_160119.jpg
最近現れた東急の新しいマスコットキャラクター「のるるん」の人形が置かれていました。お、おう・・・というデザインです。東急ってブランドイメージは高いですけど時々変なことやりますよね。
あと、のるるんの上に表示されているのは直通運転までの日数。気が付けばもう一か月を切っていました。あっという間ですね~。


s-s-IMG_20130216_160410.jpg
東京メトロの10000系も来ました。東横線ホームとの組み合わせも今だけですね。

そんな感じの渋谷駅でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1334-ee16c99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)