てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




軽く大回りしてきました(しまむー)
学祭を終え、模型課長を任期満了で解雇されただの部員となりました。今後はてつぶろぐを書くみたいな後方支援程度の役回りに落ち着きたいところですが、色々と危なっかしい後輩が多く果たして隠居できるかどうか・・・といったところです。


s-IMG_20121124_074736.jpg
さて、先週末は豊田某所にてアルバイトをしに行ってきました。そのバイトが思っていたよりも早い16時に上がれたのですが、その日の21時に海老名の映画館で蒼風とアオツーと映画を観る約束をしていたのです。
まだ5時間もあるのでどっかの街をふらつくのがベターですが、この日のバイトはひどく疲れたものでしたので、なるべく体を動かないで、なおかつお金も使わない暇つぶし・・・ということでたどり着いたのが大回り乗車でした。


「大回り乗車」とは、鉄道ファンの間における用語であり、広義には旅規第157条第2項でいう「選択乗車」のことである。大都市近郊区間における「選択乗車」とは、運賃計算に用いた経路以外の「他の経路」を、区間変更の手続なく乗車することである。ここでいう「経路」とは、仮に実際乗車経路に区間変更したとして、片道乗車券が発券可能なものに限られ、全区間を1つの単位とする。
wikipwdiaより引用


要は、切符に書かれている経路(最短経路)にかかわらず、他の経路(遠回りの経路)で乗車しても最短経路での計算になるということです。例えば東京から新宿へ行く際、中央線、山手線のどちらを使っても運賃は同じになるのです。
それを逆手に取ったのが大回り乗車で、例えて言うなら東京から神田に行くのに山手線の内回り電車に乗らずに外回り電車に乗って遠回りするような感じです。明らかに距離が違いますがこれでも運賃はどちらも同じです。一番大きいのだと一都六県を回れるのですが、それだと休日が丸々潰せるのでさすがにしません。

他にも細かいルールがありますがそれは割愛します。

駅の券売機にある路線図を眺めながらどのルートで回るか即興で考えた結果、豊田をスタートに、未乗路線であったで川越線経由で相模線の海老名駅をゴールにすることにしました。


s-DSC05647.jpg
第1走者:中央線 豊田16:09→八王子(E233系)
まずは中央線に乗って豊田から一駅先の八王子を目指します。


s-IMG_20121124_174315.jpg
第2走者:八高線・川越線 八王子16:18→川越(205系)
八王子から大回り乗車区間に入ります。普通、八王子から海老名に行くなら横浜線経由で相模線に乗り換えるのがベターですが、反対側の八高線に乗り換えます。
高麗川からは川越線に乗り入れて、途中の川越まで走ります。川越なんてすぐに着くと思っていたのですが、行き違いや他路線の接続待ちやらで1時間半も時間を食ってしまいました。意外に時間がかかるんですねぇ。


s-IMG_20121124_174332.jpg
第3走者:川越線・埼京線 川越18:50→大崎(70-000系)
川越でお盆と年末にお世話になるりんかい線70-000系に乗り換え。埼京線に直通して一気に都心まで戻ります。
ところが、途中で震度4の地震が発生。その影響で新宿に到着する直前で抑止を食らいました。大崎には定刻より10分の遅れで到着しました。


s-IMG_20121124_191137.jpg
第4走者:湘南新宿ライン 大崎19:00(遅れ10分)→戸塚(E231系)
埼京線のすぐ後ろに湘南新宿ラインが来ていたのでそれに乗り換え。
待ち合わせの時刻まで2時間を切っており、さすがに焦ってきました。


s-IMG_20121124_200451.jpg
第5走者:東海道線 戸塚19:47→茅ヶ崎(E233系)
戸塚で東海道線にスピード乗り換え。相模線の乗換駅、茅ヶ崎まで行きます。


s-IMG_20121124_200844.jpg
第6走者:相模線 茅ヶ崎20:16→海老名(205系)
どうにか海老名にたどり着く最終電車に乗り換えることができ、なんとか待ち合わせ時刻までに間に合いました。
思いつきでやった割にはよく間に合ったなと思います。

蒼風とアオツーと合流し、映画館へ。観たのはヱヴァンゲリヲンQでしたが、最初からぶっ飛んでいてわけがわからなかったですね。一度観ただけじゃ半分も理解できないと思います・・・。

と、こんな感じの大回り乗車でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1299-e5370db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


