てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



廃止から8年(電車麺)
九州新幹線第一区間新八代・鹿児島中央間が開業したのが2004年。
その時に新八代・川内間は第三セクター肥薩オレンジ鉄道へ引き継がれました。
それまで特急つばめをはじめとしてまだまだ特急が走っていましたが新幹線の開業と同時に姿を消したわけですが今回伊集院駅にて痕跡を発見。
当時のつばめが停車していた証です。

IMG_9185.jpg
つばめの乗車位置案内

IMG_9196.jpg
有明の乗車位置案内

ほかにも有明の表示も残るほか南薩線の線路跡が今も残ります。
当時つばめとして走っていた787系は新幹線開業とともに鹿児島を去り、リレーつばめとして走りましたが鹿児島区間全線開業とともに鹿児島へ帰ってきました。
走る区間こそ日豊本線になってしましましたが1日に1往復今でも伊集院を走ります。特急として。
すっかり伊集院駅前は寂れてしまったんでしょうか。

IMG_9137.jpg
南薩線ホーム跡



----------------------部員ブログから転載---------------------------
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1270-5b22629f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)