てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



そろそろ学祭の季節(シリウス)
久しぶりに更新します。

学祭まで1ヶ月となりました。

仕掛けていた485系1000番台を新潟車両センターのT編成にしようということで作業を開始しました。

新潟車両センターの485系の特徴は、

・モハ484-1000の車掌室窓が原形より小さい車が多い。

・中間車の非常口窓が埋められている。

・先頭車の運転席後ろの窓が埋められている。

他にもかなり細かく見ていけば結構ありますが、おおざっぱにこんなところです。

これを模型で再現すべく6両編成3編成分加工しています。。

T12編成が、比較的原形を留めていて作りやすいので、T12編成と、

おなじみ1500番台が組み込まれているT18編成、ひと昔前のMLえちごや現行能登、

北越でも運用があるK2編成をモデルとして選んだわけなんですが、

K2編成は片側クハが300番台で、手元に無いので暫く保留になりそうです。

とりあえず種車が揃っているT12とT18を製作中です。

クハの加工

DSCN0306_convert_20111006082927.jpg

運転室後ろの窓をパテで埋めます。

DSCN0317_convert_20111006093540.jpg

こんな感じになりました。うーん、悪くない。

ちなみに屋根はスエード調に仕上げます。ざらざら感がたまりません。

DSCN0320_convert_20111006083417.jpg

そうそう、T18編成の2灯ライトはTOMIXの旧製品から持ってきて移植しました。

テールライトが違うとかいわないでね、まだ途中なんで(汗

さてさて、非常扉を埋める加工ですが

DSCN0314_convert_20111006083143.jpg

こんな感じで瞬間接着剤をモールドに流し込んで

DSCN0321_convert_20111006083531.jpg

ひたすらヤスるだけです、12両分(笑)

モハ484-1000の車掌室を小窓化する加工ですが、

一旦全て埋めて、開けなおす事にしました。

DSCN0309_convert_20111006083014.jpg

適当なプラ版を切り出して、はめ込みます。

DSCN0322_convert_20111006083701.jpg

上が瞬間接着剤を流し込んだ状態、下が平坦にヤスった状態です。

DSCN0324_convert_20111006083806.jpg

サーフェイサーを吹いてみます。なかなかいい感じです。

DSCN0327_convert_20111006083903.jpg

実車の写真を元に、寸法を決め、穴を開けました。

m484_10kn.jpg
これが原形の大きさ

jnrmoha4841036gr.jpg
こちらが加工後の大きさです。

随分違うのがお分かりいただけるでしょうか。

この加工を左右合わせて5両分(笑)

しんどいです。

ちなみに、小窓化されているのはT12編成1両、T18編成2両、K2編成2両です。

気分転換にキハ47-500の屋根上のクーラーを取り付けました。

DSCN0319_convert_20111006083247.jpg

なんてことはないです。GMのキハ110用のクーラーを付けただけです。

1つだけ注意点があって、ダクトが反対なんです。根元で真っ二つ切って、反対側に付けます。

うーん、わかりにくい。

あとE127系0番台の先頭をボディマウントTNにしたり。

DSCN0305_convert_20111006082857.jpg

2両で1時間もかかりません。

接着剤不要です。

大掛かりな加工無しです。

そういえば、スカートの色がもっと濃いみたいですね。でもこんな感じの写真もあったり。

KATOが製品化したV6編成はどちらなんでしょうか。まぁV6にこだわる必要も無いですけどね。

まぁこんな感じで遊んでます。

485系は今週末までに塗装まで行きたいです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1175-c60f7c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)