てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最古参Ⅱ(特急修羅場)


たしか雷鳥を撮った帰り

直江津に寄って北越をバルブしようと待っていると。。

会いたかった車両がやってきてくれました!!



DSC_1843s.jpg


モハ471-2モハ470-2です!

モハ471-2は、ちょっと前に運転台を使用停止にしてクモハ→モハになったもの。

 
471系…

つまりは60Hz用急行形交直流電車の始祖。

その2番目に作られたモハユニットということになります!!

調べると1962年7月20日落成


今年で48年目の、現役最古参のJR電車なのです!
DSC_1844s.jpg
↑“ク”を消した後が見えます

DSC_1845s.jpg

DSC_1839s.jpg
↑使用停止となった運転台にはクモハ471-2のプレートが!


この暫定的措置とも思える扱われ方がこの車両の行く末を表しているかのようです。

実は去年あたりまでトップナンバーが現役だったのですが、

保存されることなく松任流しにあったようです。。残念!

是非とも津山コレクションに加えていただきたいものです。












スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1086-b07b90b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。