てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




第2回名人ツアー(シリウス)
先月半ば、急遽名人ツアーが開催されました。


狙うはもちろん「特急雷鳥」。


今月11日で廃止になる列車です。


1回目、1人で行った際は撃沈。(前ブログ参照)


今回2回目の参戦―。


細かい撮影地などは正直よく覚えていません。。


割と有名なところなので、見る人が見れば、どこで撮ったかお分かりいただけるかと…。


DSC_0953_convert_20110304115302.jpg

湖西線内のどこか(多分マキノ付近)
列車は雷鳥8号。先頭のパノラマはサハ改の2100番台でした。
この場所は新しい柵が新設されていて、撮影はあまりしやすくは無かったです。
川の流れる音があるので、ムービーには不向きですね。。。


DSC_1011_convert_20110304114543.jpg

超有名撮影地。
下りトワイライトが通過する時間と重なり、数名の鉄の方がいらっしゃいました。
トワが通過するとは知らず、儲けもんでした。
作例は200mmですが、案外絵になりました。
(300mmは必要なものだと思っていたので…


CSC_1075_convert_20110304114848.jpg

湖西線の、琵琶湖のほとりで雷鳥33号を流し撮り。
SS1/20
18時をゆうに過ぎていたので、真っ暗。。
何とか止まり、一安心。

琵琶湖のほとりで深夜3時頃まで仮眠しましたが、寒すぎて死ぬかと思いました。。。


北陸本線湯尾カーブに移動。


夜が明けるか開けないかの時間(6時半頃)に撮影地へ向かい、場所を確保。。。
7時にもなれば、結構列車は頻繁に来ます(上下15分おきくらい)


DSC_1128_convert_20110304114052.jpg

まずは日本海。
何とか正面に光も当たり、まずまずといったところ。
日本海は改正で残る事が決まり一安心ですが、いつなくなるかわかったもんじゃありません。。。
来年の改正でなくなると思って、優先的に撮るべき列車と考えています。

DSC_1145_convert_20110304114253.jpg

本命の雷鳥8号。
この日はサロ改のパノラマが来てよかったです。
前日はサハ改の2100番台でちょっと萎えていたので。。



折り返しの雷鳥をどこで撮るか考えていたところ、


な、なんと







某OBさんよりボンたか情報が!




急遽富山へ―。




立山バックの撮影地を選びましたが



既に10人。。



時間が経つにつれ




20人…30人…。



最終的には40人はいたと思います。



長岡経由に変更されたこともあり、遅れて通過―。



DSC_1218_convert_20110304114749.jpg

もうちょっと晴れていればよかったんですけどね。
でも地元の方の話によると、「これだけ晴れていれば十分だよ」とのこと。
そもそも晴れていること自体あまり無いのかもしれないですね。
晴れに感謝感謝。
某OBさんにも感謝感謝です!


DSC_1304_convert_20110304122111.jpg


折り返しを直江津でバルブして帰路につきました。
帰宅したのは午前2時頃。
2,3日布団で寝ていなかったので、布団で寝れた時は幸せでした。


雷鳥廃止まであと1週間ですね。。。
この1週間で撮影に行けるかはかなり微妙ですが、なんとか時間を作って優先的に撮りたいと考えています。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1056-0c46736c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


