てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1週間(クラH26)
遂にあと1週間となりました。

何のこと?
『青森函館フリーきっぷ』の販売終了までです。
JRE青函フリー切符チラシ
最寄の駅ではまだまだパンフレット配布が続いていますが、東北新幹線の新青森延伸で廃止になってしまう切符です。
往復に『あけぼの』が使えましたので、往復だけで元がとれる大変お得な切符でしたが、私が入部以降の合宿では使うことが無く、残念ながら使わないまま廃止になりそうです・・・
お金がないので、このためだけに青森へ・・・というのも難しいです。

JRE北東北函館フリー乗車券チラシ
で、廃止後はこちら、『北東北・函館フリー乗車券』だそうです。
エリアをどーんと拡大して、北東北の全域で乗れるようになります。

が、一番の違いは『特急が乗れるフリーきっぷ』から『ただの乗車券』に変わること。
名前にも入っている『函館』に行くには津軽海峡を越えなければなりません。
青春18きっぷと同じように、普通列車の無い区間では追加料金無しで特急に乗れるようですが、今までの便利さは損なわれることになります・・・

名前に『函館』の字はありますが、結局北東北だけの周遊に使える切符になりそうです・・・
使い方によってはあの辺りをウロウロするのに便利かもしれませんが、今までの便利さと比べると・・・


一応、『あけぼの』にも特急・寝台料金をプラスすると、乗れるようになるようですが、片道でいままでと同じ金額になってしまい往復使うとなると4万円近くになってしまいます・・・
現地での特急にも使えませんし、いろいろ残念な気がします・・・

暇な人は今のうちにお得な切符を使ってお出かけくださいまし。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

なんですと!?
拙者としたことが忘れてしまったでオロロ!!
窓口に急行だオロロ!!
【2010/11/25 15:57】 URL | ハシュシュ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tetuken.blog32.fc2.com/tb.php/1004-08fccc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。