てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



えー廃番ピンチ!(クラH26)
今日は、都心まで行く用事があったので秋葉原まで行って模型の部品の買出しへ行ってきました。
なのであくまで用事が優先です。
というわけで秋葉原に着いたのは6時過ぎでした。

さて、TOMIXのポイントが、半選択式から全選択式に変更になることが発表されたのが先月。
今日、店頭に行ったらポイントというポイントが全てなくなっていました。
さらに発売予定は6月の後半・・・
それまで新しいポイントを購入することが出来ません!
いったいどうすれば・・・
かなりピンチです。

さらにスリーウェイポイント
こちらも初回生産がかなり少なかったらしく、こちらも再生産未定で入手困難に・・・
「今年のレイアウトはポイント減らそうかなぁ・・・」なんて思いたくもなります!

でもポイントってレイアウトには必須なんですよね・・・
あるだけで存在感が増しますし・・・
無いのは非常に困ります・・・

さらに生産量が少ないのがもうひとつ・・・
KATOの近郊型駅舎関係の製品。
今回ほしいのは島式ホームセットと、グレードアップセット。
対向式ホーム関係はかなり残ってるんですが、島式ホームは全く・・・
4店舗探して、やっと端だけ見つかりましたが、肝心のホーム本体は・・・
グレードアップセットはというと・・・
こちらは1ヶ月ほど前から探していますが、全く見つかる気配がしません・・・

鉄道模型の製品って、人気商品でもロット生産で一定数作り終わると次の生産まで何年もかかるし、作ってもそんなに数がなかったりして他の業界と全く異なる気がします。
散々、登場!登場!って煽っておいて少数生産で入手困難になってしまうことが多いので気分がよくありません。
それにいざ、発売が決定しても、実際の発売までは何ヶ月も延長してしまうことがほとんどです。
高校・大学で「期限を守れよ!」と工業関係の人なら嫌というほど聞かされてきたはずなのにこういう状態が続くのは不思議な業界ですね。

しかし、こんな愚痴を言っていても仕方ありません。
学園祭のレイアウト製作を来週から始めるつもりですが、現在の在庫でやれる限りやって、あとはかき集めたいと思っています。
というか、設計の変更が求められそうです・・・
スポンサーサイト