てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2014年艦これ秋の期間限定海域
今回のイベントは一言でいうと簡単でした。下の図が攻略前の画像になります。
2014秋イベ攻略前
資材、バケツ共にそこそこといった感じですね。艦娘のレべリングも十分でした。今回の作戦では、E-1~E-4の系4海域で、E-1,2とE-3は同じ艦娘が使用できず、E-4はE-1~E-3で使用した艦娘が使用できるという感じでした。前回の夏イベよりも難易度はかなり抑えられていました。

で、全作戦攻略後はこんな感じになりました。
2014年秋イベ終わり
攻略前と比べても資材消費があまりないですね。私も後で確認して驚きました。遠征も連合艦隊の編成であまり行えず、E-4攻略時は連合艦隊の他に道中支援と決戦支援を出していたので遠征なんてやることができなかったですね・・・

私の場合、E-4を1回攻略(ボス夜戦、道中、決戦支援含む、修復は含まず)するのに燃料を1090、弾薬を1512消費という感じでかなり消費しますが、支援は全力でしたほうが攻略しやすいので、試行回数を増やすよりかはこちらのほうが気持ち的に安全なのでおすすめです。

画像の日付からもわかりますが、全ての海域を攻略するのに2日間。2日間ずっと艦これをいじっていたわけでもなく、このような感じなので、多分1日あれば全海域攻略も可能なのではないかと感じました。

後は、朝雲ドロップするまでとりあえずE-3周回してますね。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
艦これ近況報告
お久しぶりです。部員がなかなか記事を書いてくれないので、無理やり艦これの記事を書きますね^^
艦これ始めて1年と2ヶ月くらい経ち、先月やった大型建造でビスマルクが出てきてとても嬉しい鉄道研究部の提督です。現在は扶桑、山城のレベリングと資材集めを中心に頑張っています。現在の扶桑、山城のレベルは下図のようになっています。
10月29日艦娘
まだまだ先は長いですねぇ(;´д`)確か扶桑はレベル80(要:設計図)なので、大変ですね・・・
一応現時点では扶桑改二以外の艦娘は全部揃っているので、さっさと集めておきたいんですがね・・・
初春は既に改二になっており、潮はレベル65なので、順調に育ってきていますね。レベリング方法なんですが、3-2で行なっています。旗艦MVP率が高いので結構やりやすいですね。

今回はこれくらいで。次回の艦これの記事は秋イベ始まってからですね。
では
[READ MORE...]
2014年艦これ夏の期間限定海域報告
夏の期間限定海域から約1週間が経ちました。私はとりあえずE-6を突破することができました!!攻略後の資材はこんな感じですね。資材よりもバケツのほうがヤバかったですねw
攻略後

攻略前と比較すると燃料が10万、弾薬が5万、鋼材が5万、ボーキサイトが2万ほど減っていますね。攻略中も遠征はかかさずやっていたので消費量はもっと多いと思いますが、これから攻略する方は参考程度に見てください。資材の消費量についてなんですが、提督レベルによってマップの難易度が異なり、私の場合はレベル100を超えているのでかなり難易度が高かったです。しかし、レベル99以下の提督は難易度がある程度抑えられているらしいので、若干消費資材が少ないかもしれません。一応マップは全てクリアしたんですが、実は夏イベントで実装されたレア駆逐艦が1隻もドロップしていないんですよねぇ・・・なので資材を貯めなおして1週間後くらいに駆逐艦掘りに行きたいと思います。
磯風

[READ MORE...]
2014年度夏の期間限定海域
8月8日からついに始まりました期間限定海域・・・出撃前は下画像の通りです。バケツが不足気味なので、期間f限定海域中は長距離遠征任務をガンガン回していきたいと思います。
出撃前
今回はE-1から難易度が高くてヤバかったですね(・_・;)時間がなかったということもありましたが、E-1攻略に3日かかりましたねwAL、MI、EXと同じ艦娘を使用できないため、ALではあまり育っていない艦娘を出すしかなく、かなり苦戦しました。8月11日現在では、E-3攻略中です。E-2は難易度が高めでしたが、道中支援によってストレスなく進むことができました。

E-1編成、装備
E-1の編成と装備はこんな感じでしたね。夜戦時の照明弾がかなり役に立ちましたね。索敵値は足りていましたが、電探は33号、艦攻は天山一二型(友永隊)、彗星(江草隊)のほうが良いと思います。一応この装備でボス前はそれることがなかったので、参考程度に。道中は複縦、3戦目は輪形、ボス戦は単縦陣で行きました。

E-1_20140811142954c57.jpg

来週は艦これがほとんどできない状態になってしまうので、今週中にはE-5を攻略できるよう頑張っていきたいと思います。
[READ MORE...]
誰も記事を書かないので艦これの記事でも
タイトル通り。最近部員が記事をあまり書いていないので、記事の更新のために9か月ぶりに艦これの記事を書こうかなぁということで(

記事を書くのは久しぶりですが、艦これのほうは今でもほぼ毎日やり続けています。
7月21日現在

現在は妙高のレベルをガンガン上げまくっています!!あともう少しで改二になりそうですね。最近艦娘改二化計画がお盛んでレベル上げが大変なんですよね(汗)ちなみにこの前のアップデートで改二発表された蒼龍は既に改造済みです♪次回の改二発表は一体どの艦娘になりそうですかね?Twitter等を見ていると那智が濃いらしいので、那智も現在レベルあげまくりんぐですね↑

夏イベント期間限定海域について、今回はAL作戦 / MI作戦ということで空母が主体となる海域みたいですね!空母のレベルは蒼龍、飛龍以外の正規空母は全てレベル90以上なので余裕で攻略できそうです(慢心)しかし、レベルが足りていたとしても資材とバケツが・・・ハイ、現在頑張って貯めています(涙)で、なんでこんなに少ないのかというと・・・まぁ5-5の攻略と大型建造ですね・・・ちなみにビスマルクは出ていないんですよねぇ~・・・トホホ

記事を書かなかった9か月間、ケッコンカッコカリやアルペジオコラボ、春の期間限定海域など様々なイベント、アプデがありましたね。そういえば艦これのアニメとPSvita版のゲームはいつになったら・・・

久しぶりの艦これの記事でしたが、多分次回も近々更新するとおもいますので、その時はよろしくお願いします。

最後に、海の日ということで、加賀さんの水着を描いてみました!
加賀 水着





[READ MORE...]