てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御殿場線80周年371号を撮影したついでに…
三島市に行きました。
三島と言えば、最近テレビドラマで話題になっている『ごめんね青春!』です。
[READ MORE...]
スポンサーサイト
E-4攻略とその他
 お久しぶりです。文化祭やらなんやらで忙しくて記事が書けなかった鉄道研究部員です。
さて、今回はタイトルにも書いてあるように、E-4の攻略方法について書いていきたいと思います。
中級者提督が攻略できずに嘆いているE-4も、編成と装備さえしっかりしていれば、ストレスをあまり感じず、比較的楽に攻略することができます。
艦隊装備例
 私の場合は雷巡2、重巡2、金剛型戦艦2で、平均レベルは87で高くもなく、低いわけでもないのですが、攻略する際の平均75くらいでも十分いけるということなので、レベルに関しては、あまり気にしなくても良いのではないかと思います。最低でも「改」にして、近代化改修さえしておけば問題ないと思います。編成に関しては、上図のものを真似していただければ問題ないです。雷巡に関しては、重巡に置き換えても問題ないのですが、金剛型戦艦は絶対に低速戦艦に置き換えてはいけません。理由は、航路がそれてしまい、ボスにたどり着くのが非常に困難になってしまうからです。
 装備に関しては、どれも夜戦のカットインは狙わず、全て連撃装備となっています。これは、カットインよりも連撃のほうがダメージ量が多いためです。主砲、副砲に関しては、好みでいいと思います。
あと、忘れてはいけないのが、必ず、三式弾を装備している艦を4つ用意することです。私も最初2つしか用意していなかったのですが、ボスを撃沈することができませんでした。これにより、一度E-4の攻略に失敗しています。なので必ず、三式弾を装備した艦を4つ以上組み込んでください。
 後は作業を怠らないことですね。資材は25000以上確保し、修復バケツは200以上、出撃する艦隊には、必ずキラキラをつけること、最後に、提督自身の精神状態を安定させることです。こまめに休憩をとったり、別の作業をするとストレスがあまりかからずに済むのではないかなぁと思います。
E-4撃破
参考までに。私は、資材15000(自然回復、遠征含む)、バケツは100ほど使用しました。金剛改二の燃費が非常に悪いので改二にしないほうが良かったかもしれません・・・
 しかし、この編成、装備にしても必ず勝てるというわけではございません。 E-4を突破するにはも重要になってきますので、まだ、攻略されてない方は十分気をつけて出撃してください。




次に11月20日のアップデートで変わった点を紹介していきたいと思います。

まず始めに比叡改二です。
比叡 比較
さっぱりしましたね。

次は白露改です。
白露 比較
うん?軽音楽部かな?

最後に阿賀野型3番館矢矧です。
矢矧
ISにでてきそう(小並感)

金剛改二、比叡改二ときて次は榛名の可能性が濃くなってきましたね・・・

各艦娘の中破絵はがんばって出してみてください。
[READ MORE...]

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦これ 10月23日アップデートについて(ライザー中将)
 どうも、来週に迫っている期間限定海域に向けて資材と高速修復材を集めている重課金提督ライザーです。

今回は定期的に行われるアップデート内容がかなり良いものだったので主な仕様変更についてまとめてみました。

まず、1つ目に「任務」の進行度が表示されるようになりました。
10月23日アップデート
50%以上と80%以上の2種類追加されました。任務達成回数は「任務」の達成条件を隠すためだと思われます。なのであ号作戦のような達成条件が複雑なものはwiki等を見て自分自身でカウントすることをお勧めします。

次に改装(近代化改修)画面の各パラメータが既に最大値に達している場合、改装値のフレームに「max」表示がされるようになりました。
MAX表示
MAXになったものは近代化改修をすることが出来ません。全ての艦娘の能力上限を把握するのは困難でした。今での私の場合は能力全体が上がる利根や筑摩などでどの能力が上がるか確認してから近代化改修を行っていました。

次に給糧艦「間宮」使用時の確認表示がされるようになりました。これにより押し間違えて間宮を使ってしまったということがなくなりました。私も1つだけ無駄にしてしまいました・・・
間宮さん
これで間宮さんを毎日あがめることが出来ます。崇拝崇拝(^-人-^)
間宮さんを使ってしまった人は300円で買ってください。

他にもボイスの追加や家具などが追加されました。あと今回も駆逐艦の改二が実装されました。
そう時雨ちゃん(ガンキャノン)です!!
時雨 比較
夕立改二みたいに見た目あまり変わっていないような気がします。白露型の改二は2隻目で次回の駆逐艦改二も白露型の可能性があると思われますが、個人的には綾波を推したいです。改二といえばこの前公式twitterで発表されました。ついに戦艦クラスの改二が登場するみたいですね。私の予想では航空戦艦の扶桑、山城、伊勢、日向あたりがくると考えています。11月のアップデートがとても楽しみです。


[READ MORE...]

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

艦これ(編成、艦隊について)
 どうも、最近入渠ドックを4つに増やした鉄道研究部の提督です。この前2名の部員が2-4をようやく突破できたそうなので非常に喜ばしいです。
2-4突破には十分な戦力と運が必要です。実はALL駆逐艦やALLレベル1、近代化改修無しでも2-4が突破できちゃうんですがまぁよほど運がよくなければいけないので良い子はマネしないように。2-4攻略でよく見かける編成は戦艦4隻、正規空母2隻のような資材枯渇覚悟のガチ艦隊。皆さんはどのように攻略しましたか?どのような編成で攻略しますか?この海域にはどのような編成で行けばいいか?

ということで今回は艦隊の編成と艦船について話してしていきたいと思います。

 そもそもどのような艦隊の編成が強いか?それは時と場合によります。ケース バイ ケースというやつです。
例えば前回の記事のような5-3、サーモン海域のような野戦を重視した場所では空母は全く役に立ちません。むしろただの的です。その海域に合った編成で出撃するように心がければいいと思いますが正直艦隊の編成は好みでいいと思っています。自分の好きな艦で出撃、それでも別にいいと思います。ちなみに私が考える2-4の突破編成は戦艦3正規空母3ですが正規空母がなかなか手に入らない提督も多いと思いますので航空戦艦でカバーしてみると良いかもしれません。序盤で手に入りやすい扶桑(不幸)型戦艦姉妹が非常にベストです。さらに艦隊を全て改造するとより比較的スムーズに突破できると思います。これから2-4攻略に向かわれる提督の皆さん。ぜひ、がんばってください!!
2-4突破例
レベルの方は30以上あれば問題ないと思います。 

 次に艦船についてですが、艦船にもいろいろな種類があります。艦船の種類の詳細はwikiで。艦船は戦うたびにレベルが上がるのは皆さんご存知だと思います。しかし「火力が上がらない!!」「装甲が上がらない!!」と嘆いている提督はいませんか?「レベルなんて改造するために必要なだけ」と思っている提督はいませんか?実はレベルであがっている能力というものがあります。それは回避、対潜、索敵の3つです。これらは近代化改修ではあがることのない能力なのでレベルを上げることに損はないです。ちなみに火力、雷装、対空、装甲はレベルアップでも若干上がりますが、近代化改修で大幅に上げることも出来るので近代化改修は忘れずにやりましょう!!耐久、搭載、速力、射程、運に関しては今のところレベルアップでも近代化改修でも上がらない。つまり艦船ごとに固定されています。艦娘を育成についてより深く知ることでより強固な艦隊を編成することができます。
新規キャンバス
改造することで固定されている能力もアップすることができます。

 艦これ公式ツイッターにもつぶやかれていましたが新たな艦娘が続々登場するらしいですね。次のアップデートで駆逐艦夕雲型2隻、期間限定海域では新戦艦(多分大和型2番艦武蔵)、軽巡も登場。近いうちには航空母艦大鳳が実装されるみたいですね。それとヴェールヌイ、五十鈴改二、夕立改二ときて次に改造できる娘は誰なのか、気になります。わたし、気になります!!いろいろ艦娘が出てきて私とてもうれしいです。
[READ MORE...]

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

青函プロジェクトブログの統合
学園祭にて青函連絡船展示を行った関連の詳細ブログをてつぶろぐに統一しました。
青函連絡船プロジェクトブログは担当者卒業のため閉鎖いたします。
学園祭当日です
さて、結局更新出来ませんでした。
さておき今日は学園祭当日です。
従来の展示も行ないますので是非起こしください。

場合によっては講演会以外に突発的にロープの結び方きょうしつもやるかもしれません。

でわ(^o^)/

作業進行状況
さて、しばらく期間が空いてしまいました。
夏休みということもあり私は鹿児島へ、そのほかは地方へということでなかなか作業ができない状況。
しかし、何もしないとできるものもできなくなります。
なのでやれることから手をつけている状況です。

資料に関しては大方揃い、展示に際してまた調査する必要があるかと思いますが現時点ではもう大丈夫かなという状況です。
結局のところ模型をやらなきゃいかんのですが図面段階で止まっています。
まぁもともと試験期間が終わると夏休みなのでほとんどすすめられないのは予想していましたが。

さて、羊蹄丸ですがブログを見て回っていると解体が進んでいることが見て取れます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。