てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



巨大レイアウト解体
はじめまして。現在模型課となりましたswallowです。

来年の幾徳祭にむけ、巨大レイアウトを部分リニューアルするため今日は部員で集まり一部解体しました。
今回解体となったのはお台場やモノレールのあった部分並びに奥のヤード部分になります。

来年はどのようにリニューアルされるのか。ご期待ください!

20170210_140742918.jpg

広島合宿2日目(きむⅢ)
2日目
ホテル8:00

起床

8:30
おにぎり1つ・味噌汁を食べる。
タナー「俺はそんなものは食べたくない。1000円以上のものしか食べない」
タナーはホテルの飲食店へ

ホテルの外へ
ちぎったご飯に包まれて
釣り人がたくさんいた
P1040367.jpg



地層「やあ」
きむⅢ「あ、地層だ」
地層「僕は節理って言うんだ」
も


ねずみ「やあ」
きむⅢ「おいす」
ねこ「こんちわー」
ねずみ「ぎゃああ」
P1040403.jpg
猫が野生化していた。
地層「やあ」
きむⅢ「地層だ」
地層「僕は岩脈っていうんだ」
ぬ
岩脈「溶岩が岩の隙間を上って行ったのさ」


灯台「こっちにおいでよ」
P1040406.jpg

きむⅢ「山のなかじゃん」

P1040385.jpg
きむⅢ「まっくら」

P1040388.jpg
灯台

アシナガバチ「神奈川県民?ヨロシク―」
きむⅢ「こちらこそ」
くもの巣「ウェルカム」
アシナガバチ「ぎゃああ」
P1040390.jpg


地層「やあ」
きむⅢ「あ、地層だ」
地層「僕は海食崖」
P1040393.jpg
海食崖「昔はここが海だったんだよ」

きむⅢ「おはよう」
広島県民「おはよう」


タナーTELL「鍵持って行っただろ。部屋に入れねえよ」
引き返す

KAI・ソーリ「カネ次第で駅まで送ってやる」
P1040414.jpg
みんな「わあい」
ソーリ「てめえは駄目だ。腹痛野郎」
腹痛厨「……」



タナー「どうする?」
きむⅢ「帰る以外に何がある」

終わり








学校の桜も満開です(そうり)
P1040542.jpg

今日(正式には昨日)から前期授業がスタートしました。
新入生の皆さまもまずは履修をしないと何も始まりません。どの授業にも積極的に出て見ましょう。
さもないと僕のようにry


さて、同じくして鉄道研究部の部活説明会も本日(正確には昨日)より開始。
早くも2名(復帰含め3名か)の新入生の方が入部してくださいました!!

説明会は4月中の月曜、水曜、金曜にB5棟2201教室にて16時40分~、17時10分~と行っています。

もちろんそれ以外の日に直接部室に来るでも構いません。むしろ歓迎です!
また2年生以上の方でも全く問題が無いです(過去に4年になって入部した方のいらっしゃいます)

老若男女、全く問いません、鉄道が好き、興味がある、の他に模型をやってみたい、旅行をして全国を回りたい、交通関係が好き、2chねらー、ニコ厨、東方厨、鍵っこ、日常厨、アイマス、アニメが好きだ、という方々、大歓迎ですので、是非お友達を誘ってのご参加お待ちしております!!

え?不要な文面があるって?気のせいだろry
遂に!(クラH26)
7月3日厚木営業所イベントにて
10月3日(月)より神奈中のツインライナーが大学と厚木バスセンターの間で運転することになったようです!


明日20日から2日まで試運転を1日1便運転した上で、10月3日より朝大学行き1本、夕方本厚木方面行き2本が運転されるようです。

時刻表などは、大学ホームページにて公開中です。
http://kw.kait.jp/kw/life/file/2011.10.3express.pdf


遅々として進まないレイアウト製作報告その2(しまむー)
DVC00063.jpg
やっと表線に取り掛かったようです。


[READ MORE...]
遅々として進まないレイアウト製作報告その1(しまむー)
こんばんは、というかはじめまして。去年の11月から模型課長をやらされやってます。模型課長というのは学園祭で展示するレイアウトの設計や製作の指揮をとる人のことですね。

今回からその製作が遅いことに定評のあるレイアウト製作の様子をここで報告していきたいと思います。


P6190572.jpg
ちっとも製作が進んでいないじゃないかという各方面からのお叱りの言葉を受け、休日返上で製作をしました。
模型課長必死の呼び掛けに対して、集まった人たちは私を含めてたった4人。模型課長の人望の無さがうかがえますね。


P6190574.jpg
今回は裏線の線路を一気に敷設してやりました。
今年はヤードが上下線含めて14本と巨大なので、線路を固定する釘打ちに苦労しました。何度釘を折ったことか。


P6190575.jpg
部室に転がっていたワロス鉄道所属の建築限界測定車、ドクターイエロー(笑)。
なぜか今年の裏線は高架線があるという謎設計。立体交差とか配線に面倒なものが発生してきまして、その時の確認作業に使いました。
「ワロス鉄道だから」という理由でぞんざいに扱われたかわいそうな車両。


P6190576.jpg
今まで仕事が遅い、のろい、あほ、ぼけ、かす、あんぽんたん、おたんこなすとまで言われた(一部うそ含む)製作ですが、今日はなんだかんだで夕方までには裏線全部の配線が完了。
部屋の中では裏線全部を繋げられないため、廊下を借りて確認作業開始。


P6190580.jpg
DD13に引っ張られ、試験走行をするドクターイエロー(笑)。よく脱線したのはいい思い出。


P6190582.jpg
全体の様子。今年はとにかくヤードが広い。15両編成とか余裕。


試験走行で発生したエラーを解決したりして裏線は完成!
お昼の12時くらいから始めて、終わったのは夜の8時くらいでした。




次は表線ですねー。
SAKURA(クラH26)
IMG_1134s_20110408180619.jpg
大学の桜の開花状況をお伝えします。

結構キレイに咲いてますよ!
九分咲きというところでしょうか。
来週あたまの新入生オリエンテーション開始までキレイ咲き続いていることを願ってます。
IMG_1133s.jpg
部室棟はこのキレイな桜の横に建ってます。
掲示板の奥の建物の2階49号室が鉄道研究部の部室です。

うちの部に入る、入らないに関わらず、興味を持ったら部室を見てみることが大事です!
小さな勇気を出して、大きな楽しみを掴んでください!

部室や入部説明会にてお待ちしています。
入部説明会の日程や場所は決まり次第、このブログや専用ページなどでお知らせしていきますので、随時確認していってください!
http://www.geocities.jp/kait_rrc/kannyu/info.htm