てつ・ぶろぐ
神奈川工科大学鉄道研究部部員によるブログです。 部員の日々思ったことなど書いております。
プロフィール

てつけん

Author:てつけん
てつけんに所属する愉快(?)な仲間たちです



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カウンタ



access



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




豊田車両センターまつり(山スカ)
1年の山スカです。

毎年恒例の行事となっている、JR東日本・豊田車両センターまつりに参加してきました。
私は車両センターがある日野市内に住んでいるので、自転車で行ける距離です。

会場で最初に目に入ったのはすごい行列

その先にいたのは…

blog01.jpg

ピカピカの塗装になったクハ201-1でした。

blog04.jpg

数年ぶりに見た中央特快の幕です
いやぁ懐かしい…

センターの方に話を伺うと、この日のために色を塗り直したとのことでした。
まさか再びオレンジ色に輝く201系の姿を拝めるとは。

JR西日本「大阪環状線にh(略)」

つづいて建屋の中を進み、車両が並んでいる場所へ。
ちなみに建屋内ではパンタグラフや鉄道模型の展示がありました。
(このとき筆者はブログの記事にしようと考えていなかったため撮影していませんでした…間抜けですみません。)

建屋を抜けるとこんな感じ
blog03.jpg

一番手前には、最近急増している長野色の211系がいました。
blog10.jpg
この211系、富士河口湖号のヘッドマークをつけているほか、画像では切れてしまっていますが「宇都宮線直通」と表示しています。
さらに側面の幕には「快速 小金井」の表示が…

実際に山梨県の河口湖から栃木県の小金井まで直通したら、どのくらいの時間がかかるでしょうか。


午前中はE233系が特に多く、LEDで普段見ることのできない行き先や種別を表示していました。
blog09.jpg
写真では見えづらいですが、この車両は「竜王」と表示しています。
他にも「奥多摩/東飯能」や「快速 川崎」などの表示が見られました。


そして、これが豊田車両センターの醍醐味…
blog07.jpg

115系快速むさしの号です。

このむさしの号、よく見ると…
blog08.jpg
今はなきM40編成の札が掛かっています。
現役の時の姿を再現するために、M2編成の札をM40編成のものに付け替えたようです。


さらに奥に進むと…
blog05.jpg
いました。
国鉄色の特急あさま号EF64です。

あさま号は長野支社所属の183/189系N101編成です。
国鉄色同士の並び…いいですねぇ~

この列車には実際に乗車することが出来ました。
はしごを登って車内に入ります。

blog06.jpg
車内の様子です(画像の一部にモザイク処理を施しています)。

長野支社の特急型に乗るのは高校生の時以来です。
その頃はこのN101編成もまだあさま色でした。


最後に、私があさま号の車内から出ると、
blog02.jpg
スカ色に塗り替えられたことで話題の115系C1編成(長野支社)がいました。

本当は午後遅くまで居たかったのですが、授業が入っていたため午前中で切り上げました。
ちなみに私が去った後、長野色の115系が来てスカ色と並んだり、E257系が来て「急行 アルプス」の表示を出したりしたそうです。

(おわり)
KATO E233系6000番台「横浜線」購入(快特)
IMG_5670.jpg
まずはお知らせです。
今日9日(土)・明日10日(日)は鉄道模型コンテスト2014が東京ビッグサイトで開催されます。
前回のお知らせでも記した通り、大学生向けの部門に参加します。
一般の方の入場もできるので、お誘い合わせの上お越しください。
詳細はこちらです。
お知らせは以上です。

続きはREAD MORE...へ
[READ MORE...]
北斗星を撮影してきました(将軍)
日曜日の上野発カシオペアの機関車故障の影響でこの日の上野発北斗星はEF81が牽引しました。

そのEF81が戻ってくるのが今日、
同じように北斗星を牽引して上野に戻ってきます。

その模様を撮影してきました。
撮影場所は東北本線栗橋~東鷲宮間(通称:ワシクリ)です。

1 (10)


多くの撮り鉄が集まる中約80分遅れで通過しました。

北斗星は久々に撮影しましたがかっこいいですね。

またEF81が牽引することはあるのでしょうか。
あるといいですね。


では、

大宮総合車両センター公開に行ってきました(kaitrrc)
P1090643.jpg

毎年恒例の大宮総合車両センターの公開イベントに行ってきました

こういう公開イベントは普段見れない車両や、検査の仕方などが学べるよい機会ということで東京を超えました。湘南新宿ラインはもちろんグリーン車。だって足が痛かったんだもん!

P1090632.jpg
いつものEF63とEF60、写真が適当?なるべく人を写さないようにした結果ですよ?

P1090637.jpg
車輪ファンの聖地。そんな奴いるのかと思うも、世の中広い、絶対いる。

P1090639.jpg
高崎線から中央線に改造途中の211系。どうせならクロスシート改造もしてほしかったなぁとか思ったり。
中央線回りでいく名古屋の旅の取り柄がなんとか

P1090640.jpg
今年の車掌体験は205系の500番台。これで大月まで連れていくのか(困惑)

P1090642.jpg
クモヤE995系も展示されていました。まだいたんですねぇ。

P1090597.jpg
今年の機関車展示。EF200、EF64、HD300の3台。うーんこの。
で、SLが来るというので待機

P1090596.jpg
真岡鉄道のC12形蒸気機関車。大井川鉄道かな?

P1090609.jpg
JR貨物館。EH500とかEF65とかDE10とかいました。
EH500に関してはあらゆるものがばらされてました。

P1090613.jpg
ばぁ。

こんな感じでした。このあとはくじとか電車市場とか赤い電車などのいつもいる売り場を見ました。いつも通り濃いものを売ってましたね。みんなで買おう(ステマ)


え~ハイ終わりです。
増税前の定期券販売について(あおどおり)

珍しく鉄道な記事を書きます。あおどおりです。

皆さんご存知の通り4月1日から消費税が5%→8%に変わります。

それに伴い運賃だけでなく定期券の価格も一部変更となる部分がございます。

そのため増税前に定期券を買っておきたいという要望に答えるため小田急や他の鉄道会社では利用開始日の14日前から定期の販売を行っています。(券売機では通常通り新規7日前、継続14日前から、通勤定期券のみ)

また定期券だけでなく回数券を利用している方も3/31までに購入したものは増税後も有効期限内までは通常通り使えます(差額分請求等はございません)

その関係で定期券発売窓口は混雑が予想されています。空いている朝の時間帯の購入が個人的にオススメです。

どうでもいい報告でした。
最後のホリデー快速?!(京王厨)
あまりにも艦これ記事ばかりになってしまったので、最近撮った鉄道ネタを少し・・・
原付を早朝に走らせて走行時極寒になりながら裏高尾に行ってきました。
024_02.jpg

[READ MORE...]
E6系の甲種輸送を見に行ってきました(Ic)
musasshino205.jpg

久しぶりに鉄道ネタを・・・。

7月26日から28日に掛けて、3回目のE6系 甲種輸送が行われています。
今日は主に関東を走行している(していた?)ため、見に行ってきました。
[READ MORE...]




